開幕前から丸裸や!

 阪神がライバル巨人のドラ1位沢村拓一投手(22=中大)に対し、2月のキャンプから密着マークすることになった。007部隊の新入団チェックは春のキャンプで恒例の活動だが、沢村に関しては例年以上にマンマークする可能性が高い。

 沢村と言えば、早大の斎藤佑樹、大石達也とともに今秋ドラフトのBIG3と言われた逸材で、阪神も獲得調査した1人。ドラフト前の戦略会議では、真弓明信監督(57)もビデオを通して大学最速157キロを誇った右腕の姿を目の当たりにした。指揮官はあらためて「いい投手であることは間違いない」と実力を認めた。

 沢村はドラフト直後、1年目の目標に開幕ローテーション入りと2ケタ勝利を掲げた。来年の新人王最有力候補であることには間違いないが、それを阻止しなければ阪神の優勝も遠のいてしまう。元来、阪神は巨人と並んで「初顔に弱い」とされる球団だ。今季も中日伊藤らにプロ初勝利をプレゼントしただけに、沢村チェックにも力が入る。

 真弓監督は「今から警戒しても一緒だが、来年のキャンプで(スコアラーに)見に行ってもらう。オープン戦でも見るだろう」と明言した。巨人は来年から沖縄で2次キャンプを行う予定で、車を1時間も走らせれば気軽に偵察に行ける距離に来るのも追い風だ。キャンプ、オープン戦と段階を踏んでライバル球団のドラ1ルーキーを丸裸にする。プロ野球創成期に苦しめられた「巨人沢村」の再来は許さない。

 [2010年11月25日11時27分

 紙面から]ソーシャルブックマーク