ソフトバンク和田毅投手(29)が、メジャー流ボディーを作りあげる。29日、福岡空港から羽田経由の航空機で渡米。アリゾナ州の2つのトレーニング施設を訪問し、メジャー式の筋力トレーニング方法を学ぶ。

 「どういうのが必要で必要でないか。勉強の意味合いが強い。自分にとっては、新たな挑戦」

 これまでも筋力トレーニングは行ってきたが、それ以上に走り込みを重視してきた。「フォームが固まってない段階では局部的に故障をする場合もあるんで」。プロ8年目の今季、フォームが完全に固まったことを判断。早大時代からパートナーを組む個人トレーナーとの意見も合致し、本格的な筋力トレーニングに取り組むことを決意した。

 今回得た情報を取捨選択し、帰国後も継続的に体幹強化を中心としたトレーニングを行う。「パワーアップすれば長いイニングも投げられる」。17勝を挙げながら1完投に終わった今季の反省から、来季は完投増をテーマに掲げる。

 来季中には海外FA権を取得。これまで明言は避けているものの、来オフにメジャー挑戦を表明する可能性は高い。12月10日に帰国予定。2年連続最多勝を狙う来季と、長年の夢を実現させる再来年へ向けて、和田が米国でパワーアップする。

 [2010年11月30日12時3分

 紙面から]ソーシャルブックマーク