【ホノルル(米ハワイ州)13日(日本時間14日)=鈴木忠平】こんな落合監督、見たことない!

 優勝旅行中の中日落合博満監督(57)が大はしゃぎだ。ホテルで行われた記念パーティーで、顔に虎のフェースペインティングを施して周囲の度肝を抜くと、フラダンスまで披露した。

 「優勝旅行の主役は選手ではありません。1年間、選手やスタッフを支えてくれた家族です。おおいに家族サービスしてください」。パーティーの開会をこう宣言すると、率先して動いた。舞台の脇に設けられたフェースペインティングコーナーで、なぜか、ライバル球団である虎に変身。顔を鏡で見て「おお、いいじゃねえか!」とにやり。その顔を見た一同からは大爆笑が沸き起こった。

 さらにマイクを握って舞台に上がると、こう叫んだ。「何か変なんだよ。これ(ペイント)したら何でもできそうなんだ。(みんなも)やってみなよ」。ノリノリでフラダンスを踊ったかと思えば、森ヘッドと近藤投手コーチの肩を借りて“ブランコ”するなど、子供のようにはしゃいだ。

 グラウンドでは表情を変えず、感情を表に出さない。試合後も努めて淡々。そんな落合監督のはじけた姿に一同はあっけにとられながら、どこか硬かった場の空気は一気に和んだ。「何度も優勝旅行に来ているが、みんながお互いを知っているわけじゃない。特に奥さん方というのはな。オレの顔でみんなが笑ってくれるんだったら、それでいいじゃねえか」。1年間、選手やスタッフを支えてくれたそれぞれの家族への粋なサービスだった。

 [2010年12月15日8時42分

 紙面から]ソーシャルブックマーク