「コバヒロ余波」に困った!

 阪神がロッテ側に提出するプロテクト28選手の名簿作りに苦慮している。小林宏のFA獲得に伴い、人的補償を要求される可能性がある。沼沢正二球団本部長(52)は24日、西宮市の球団事務所で取材に応じ、思わぬ誤算が生じたことを明かした。

 「新たに獲得した3選手も対象になる。メチャ痛い。あと数人のところで調整がついていない」。

 FAで藤井、トレードで新井良、戦力外で左腕加藤を昨年末までに獲得。この3選手も名簿記載の対象選手になるのか?

 日本野球機構に問い合わせ、この日回答をもらった。新人と外国人選手以外はすべて対象となるため、すでに支配下登録された新戦力3人も取られたくなければ、プロテクトしなければならない。

 同球団本部長は、小林宏がFA公示された時点での支配下登録選手を想定していたため、再び練り直す必要が生じた。「こんなややこしい話は初めてや…」。補強した選手がすぐに他球団に移籍するという異例の事態が生まれかねない。小林宏の決断を尊重し、1月決着となったことで浮上した珍問題だった。

 FA規約によると、小林宏との選手契約締結が公示された日から2週間以内に名簿を提出しなければならない。誰を外すか…、悩みはしばらく続きそうだ。

 [2011年1月25日11時11分

 紙面から]ソーシャルブックマーク