日本一守護神の品格-。阪神小林宏投手(32)が黒髪をなびかせて正式に誕生した。28日、大阪市内のホテルで阪神と2年総額5億円(出来高込み)で契約。背番号41、登録名は本人の希望で「小林宏」となった。「8回の男」はクローザー藤川のイニングまたぎと代名詞でもあるユニークヘアのW封印を宣言した。

 小林宏はつややかな黒髪で壇上に座った。入団会見の晴れ舞台を前にして、美容室で髪をカット。沖縄石垣島での自主トレ期間中だった20日の入団交渉とは別人の雰囲気を漂わせた。

 小林宏

 ちょっと黒いです。髪を切りにいくとこうなるので。そのうち茶色になりますけど。(奇抜な髪形は)もうしないです。そこまでして目立たなくてもいいかなと。

 ユニークヘアとモデルばりの着こなしが代名詞。そんな特徴を球団側も最大限、尊重する構えだった。ただ06年WBC日本代表として世界を制し、日本一も2度。修羅場をくぐった右腕は、日本一守護神としての風格と品格を漂わせた。

 小林宏

 ブルペンで最後に(藤川)球児につなげる役割を期待されている。僕がしっかり投げることでチームの勝利につながると思う。(先発の意欲は)今はありません。ないです。

 6年ぶりV奪回に向けたラストピース。「8回の男」は自身がクローザーを務めた経験から、9回の藤川に負担を強いるイニングまたぎをさせない決意だ。

 小林宏

 それは一番、球児に迷惑がかかる。しっかり9回で球児が出てこられるように。ピッチャーとしては3人で終わるのがいいことなので。そっちの方が流れはいいかもしれない。(打順のズレも)ちょっとは関係するかもしれない。

 テンポよく3人で抑えて藤川につなぐことが理想。藤川とは入団に大筋合意した20日以降にメールを交換。藤川の実力について「もちろん認めています」と口にし、守護神の座を争う考えは否定した。

 背番号はプロ入り以来14年間背負った「41」に正式決定。愛着あるナンバーを準備してくれた球団に感謝して、さらに41番だった上園への気遣いも見せた。

 小林宏

 時期が時期だったので申し訳ない気持ちがしたし、上園君には迷惑をかけたと思います。毎日毎日なるべく100%の力を出せるように頑張りたい。

 当分は関西で単身赴任。品格あふれるセットアッパーが新天地でV奪回の使者になる。

 [2011年1月29日11時33分

 紙面から]ソーシャルブックマーク