栗山ハムの初キャンプが丸裸にされる。来年2月の日本ハムの沖縄・名護キャンプがCS放送「GAORA」で生中継されることが12月31日、分かった。キャンプインの2月1日から最終日まで休日を除く全日、選手の一挙手一投足が放送される。

 試合だけでなく、キャンプ全期間の中継は巨人、阪神で実施されているが、日本ハムでは初めて。「ファイターズキャンプLIVE&タイガースキャンプ情報」と題し、最初から最後まで、密着マークされる。同局担当者は「前々からやりたい気持ちはありました。今回は満を持して、生中継することになりました」と意気込んでいる。

 中継時間は毎日約6時間。基本的に午前10時から番組が始まり、チームの練習メニューから個人の課題練習まで放送される予定だ。数年前から実施されている巨人や阪神のキャンプ中継は正午前後からで、練習の全ては放送されていない。同担当者は「CSらしさで、全て見せたい」と、余すところなく伝える方針だ。

 元日本ハム投手の金村暁氏ら解説者も中継に参加する。「ファイターズの良さ、キャンプの良さを見せたいので」(同局担当者)。練習の意図や選手の状態を解説してもらう予定だ。ランチ休憩時など動きがない時間は、同局で主催試合を放送する阪神のキャンプ情報を交えたり、ブルペン投球やフリー打撃のリプレイを流すなどロングラン中継に耐える工夫も凝らす。