ソフトバンクに新加入したメジャー通算119勝右腕、ブラッド・ペニー投手(33=タイガース)が9日、開幕投手に名乗りを上げた。この日、キャンプ地の宮崎で入団会見。秋山幸二監督(49)は開幕投手の可能性について「そうですね。順番をいろいろ考えた上で」と選択肢のひとつであることを認めた。

 ドジャース時代の06年にメジャー最多勝に輝いたことがある。昨季もメジャーで11勝。実績ではソフトバンク投手陣の中で群を抜いている。首脳陣は開幕投手候補に摂津と帆足を考えていたが、ペニーも新たに加える形とした。秋山監督は「投手陣の柱として1年間、ローテーションを守ってほしい。力を出し切れば、問題ない」と活躍に太鼓判を押した。

 ペニーの目標は最多勝だ。「私はその(最多勝を獲得する)ために(日本へ)来た。他のメジャーのチームを選ぶことも考えたが、新しいことに挑戦したかった。勝つことだけに集中するよ」。史上初の日米での最多勝獲得を宣言した。和田、杉内、ホールトンが抜けた先発陣。最強助っ人が、その穴を埋める。【奈島宏樹】

 ◆ブラッド・ペニー

 1978年5月24日、米オクラホマ州生まれ。96年ドラフト5巡目でダイヤモンドバックス入団、00年マーリンズでメジャー初昇格。ドジャース、Rソックス、タイガースなどに所属。02年日米野球で来日。オールスター出場2度。メジャー通算319試合119勝99敗、防御率4・23。193センチ、104キロ。右投げ右打ち。