阪神一二三慎太外野手(20)と中谷将大捕手(19)に7日、吉竹2軍監督が外野サバイバル指令を出した。今日8日、みやざきフェニックス・リーグ(宮崎アイビーなど)が開幕。同期入団2人に対し「競い合えばいい」と指令を出した。

 ともに「自分は自分」と涼しい顔だったが、胸に闘志を秘めている。野手転向1年目の一二三は、ウエスタン・リーグ33試合で打率1割7分8厘ながら終盤に手応えをつかんだ。前日6日に練習試合を視察した中村GMから強化指定選手に指名された。吉竹2軍監督は「(1軍の)左翼はマートンだろうから結局出られない。他のポジションも出てくる」と、右翼にも挑戦させる方針を示した。

 一二三

 きた打球を普通に処理して当たり前のことを当たり前にできるように。あいつ(中谷)のレベルまでいっていない。守備、走塁、バッティングもあいつの方が上。自分のことをしっかりやっていきたい。

 今季プロ初昇格した中谷は、6試合で10打数無安打に終わり、前日6日に出場選手登録を抹消された。プロ初安打はお預けとなったが、収穫があった。

 中谷

 欠点が見つかったので、それをどうするか。バッティングも守備も、ポイントで言われていることがあるので、改善できるように取り組みたい。

 生え抜きのスラッガーが欠乏しているチーム状況。将来、主軸を担う可能性のある同期2人の熱き戦いが、南国宮崎で幕を開ける。【岡本亜貴子】

 ▼阪神はフェニックス・リーグの参加メンバーを発表した。【投手】伊藤和、二神、秋山、小嶋、清原、松田、川崎、玉置、島本【捕手】清水、原口、中谷、橋本【内野手】西田、野原将、黒瀬、荒木、阪口、藤井宏、穴田【外野手】柴田、一二三、田上。