ドアラも故障、今季のバック転披露は絶望的に-。中日は19日、人気マスコット「ドアラ」が名古屋市内で骨折した左手中指の手術を受けたと発表した。16日のトレーニング中に痛めた。執刀医からは、今後5週間のバック転禁止を言い渡された。主催試合7回終了時に挑む得意技は封印となるが、それ以外のパフォーマンスで今日20日広島戦(岐阜)以降も試合には“強行出場”する。

 今季は右肘の手術を受けたエース吉見など故障者が相次いでいる。報告を受けた高木監督は「ついにドアラも故障か」とポツリ。青い手の指は、バック転の導入技で全体重を支える重要な部分。無理すれば選手生命ならぬ“ドアラ生命”に影響を及ぼす可能性があるため、シーズン中の手術に踏み切ったものとみられる。

 ドアラは公式ブログで「骨折してしまいました。手術しました。お医者さんからは100点と言われました。よかった。指以外は元気です。明日からもなにかしら頑張ります!皆さん優しくしてください」とつづった。11年オフに痔(じ)の手術を受けたが、シーズン中に得意のバック転が禁じられたのは初めて。関係者によると公傷扱いとなる見込みだが、来季年俸(食パンで支給)ダウンの可能性も出てきた。