今季10勝を挙げた中日大野雄大投手(25)がハワイで監督とハフハフした。3日前にハワイ新婚旅行から戻った左腕は23日、ナゴヤ球場でキャッチボールなど軽めに動いた。ラブラブのハネムーンの思い出を聞かれると「向こうで監督と食事をする機会がありました」と意外な回答。名球会で来ていた谷繁元信兼任監督(43)とハワイにも出店するお好み焼き専門店で鉄板を囲んだという。

 食事会は鉄板のように熱く盛り上がったようで「谷繁監督の1年目に優勝したいですね」と帰国後も興奮冷めやらぬ様子だ。そんなアツアツ男は「実は翌日も誘っていただきまして…」とニヤリ。お好み焼きの翌日は韓国料理だったようで「選手兼任ということなので、グラウンドで監督も一緒に戦う。大変な年になると思うので、力になりたい」と刺激を受けまくった。

 谷繁監督胴上げのために、年明けからさっそく動きだす。1月上旬には吉見らと沖縄で自主トレをスタートさせる。例年よりも前倒しで投球練習を開始する予定だ。「今取り組んでいることをしっかりやってキャンプを迎えたい」。秋季キャンプから試しているチェンジアップにも磨きを掛ける。ハワイで“ゴチ”になった分は、マウンドでたっぷりとお返しする。【桝井聡】