ソフトバンク帆足和幸投手(34)が鬼門QVCマリンで開幕ローテーションを勝ち取る。明日8日ロッテ戦先発に向けて6日、ヤフオクドームのブルペンで50球を投じた。

 グラウンドは大手家電量販店のイベントで使用できなかった。肌寒い風を浴びながら近所の公園でランニングし、ブルペンに入った。「思った通りに来ている。シュート系などいろんな球を投げていきたい。しっかり自分の持ち味を出すこと、ゼロに抑えることが大事」と結果にこだわる。

 実は苦手のマウンドだ。QVCマリンは過去5年で1勝6敗。昨年は自己最短の1回0/3、7失点KOされている。おまけにロッテには売り出し中のアジャことドラフト5位井上晴哉内野手(24=日本生命)がいる。堂々とオープン戦首位打者を走る右の長距離砲も抑えにかかる。これまでの実戦4試合で9回4失点。移籍3年目で「肩の調子は一番いい」と自覚する好調さが頼りだ。

 現段階で開幕ローテーションは摂津が決定。中田、ウルフ、スタンリッジもほぼ確定で寺原も有力だ。残り1枠を大場、東浜と帆足の3人で争う。加藤投手コーチは「大分(16日、巨人戦)で(先発候補を)2人投げさせて、そこからは調整」とし、18日の日本ハム戦からはローテーションを確定させると明言する。

 右腕のみの開幕ローテーションとなれば89年福岡移転後01年の1度だけ。帆足が左腕の意地で、鬼門をぶち破る。【石橋隆雄】