<日本ハム5-4オリックス>◇4日◇札幌ドーム

 日本ハムのキャプテン大引啓次内野手(29)が2本の適時打を含む3安打2打点と爆発した。下半身の張りで3試合欠場後の復帰初戦で27試合ぶり猛打賞と打線をけん引した。中島卓也内野手(23)は2安打を放ち、ともに成功して今季初の1試合2盗塁。大引の2安打でいずれも得点とチャンスメークした。勝負強く、つなぎのできる「ON」が連動して会心白星をつかんだ。

 頼もしい背中に続いた。中島がキャプテン大引との鮮やかな“連係プレー”を完成させた。3点リードの2回。左前打で出塁。続く陽岱鋼の打席で二盗を決めた。大引の中前適時打で本塁生還し大きな追加点を演出した。4回にも左前打、二盗と得点シーンを再現した。今季初めて1試合2盗塁とダイヤモンドを駆け回った。「しっかりやることやれたかな」とホッとしていた。

 クライマックスは9回2死一塁。一、二塁間を抜けそうな打球を止める。三塁進塁を狙った一塁走者を視界にとらえ、三塁手の飯山へのワンバウンド送球。劇的ゲームセットへ導いた。今3連戦は9番で先発出場し計10打数5安打1打点3盗塁。内野の定位置争いには西川や緊急転向した近藤、そして大引とライバルはひしめき合う。「点に絡む打撃は勝ったときにうれしい」。輝くワンシーンを増やしていく。