<巨人9-4広島>◇2日◇長野

 広島ライネル・ロサリオ外野手(25)が異国の地で偉業を達成した。8回。先頭で打席に立つと、左腕山口の外角スライダーに食らいついた。ボテボテの打球は三塁へ。「最後の打席だと思っていたし、とにかく一塁まで全力で走った。非常にうれしかった」。バットを投げ出し、鬼の形相で一塁を駆け抜けた。泥臭い内野安打で人生初のサイクル安打を達成。少し肌寒くなった信州の夜空を見上げ、何度も神に感謝した。

 スタートからノリノリだった。「1番左翼」で2戦ぶりのスタメン復帰。1回にフルカウントから杉内の高め直球を全力でたたき、バックスクリーン左に突き刺した。日本では初となる先頭打者弾で勢いづくと、2回には2死二塁から左翼フェンス直撃の適時三塁打を放ち、6回には右越えの二塁打と止まらなかった。

 チームは2桁安打を放ちながら、終盤に守りでミスも出て連勝が3でストップ。2ゲーム差に広げられた。33本塁打の大砲エルドレッドの不振に11本塁打のキラも2軍落ちしている。だが、広島には巨人戦、打率4割8分5厘のロサリオがいる。Gキラーが強烈なインパクトを残した。【桝井聡】

 ▼ロサリオが08年9月3日小笠原(巨人)以来、プロ野球63人目(67度目)のサイクル安打を達成した。外国人選手としては07年9月22日ズレータ(ロッテ)以来8人目となり、広島では99年4月24日金本以来6人目。本塁打→三塁打→二塁打→単打の順でマークしたのは04年4月13日アレックス(中日)に次いで2人目と珍しい。