言いたいこと言う!

 ソフトバンク中村晃外野手(25)が無口返上を誓った。26日早朝に地元テレビ局KBC九州朝日放送の情報番組「アサデス」に生出演。鷹党のタレントおすぎ(70)から熱いハグを受けた。この日の生出演でも笑顔でしゃべるなど主力としての自覚も芽生えてきた。おすぎのように自分の意見をはっきりと言える男になる。

 おすぎのハグは主力と認められた証しだ。中村は番組中と終了後に2度、おすぎからガバッと抱きつかれ笑顔で受け止めた。おすぎから「しゃべらない。口利かない」と無口キャラをいじられた。

 昨季最多安打のタイトルを獲得した打撃職人は、これまで口数は少なかった。今季から背番号が「7」に変わり、主力としての自覚が出てきた。

 中村

 はっちゃけたりはしませんが、自分の意思や考えをしっかり伝えられるようになりたい。

 寡黙な性格は急には変えられないが、今季からはファンへ自分の言葉で思いを届ける。それは鋭いコメントをする、まさにおすぎのようだ。

 パリッと決めたスーツ姿に対し、オシャレにうるさいおすぎも「似合うじゃない」と合格点。テレビでハキハキしゃべる姿にKBC関係者も「番組後、笑顔がよかったと視聴者の反応も上々でした」。さっそく意識改革はファンに受け入れられたようだ。

 VTRで登場した内川が「ハグで力がもらえる。甘い香り、フェロモン、よい気をもらってください」と話したように内川や今宮がハグされ出して成績を伸ばした例もある。首位打者と最高出塁率の2冠を狙う中村にとって、2度のハグは縁起物だ。「おすぎさんからパワーをいただきました」と感謝。おすぎは「これからグラウンドに行った時はハグするから」とシーズン中の援護?

 を約束した。今年の中村はイメージが変わるわよ!【石橋隆雄】