プロ野球元日本ハム投手、元楽天ジュニアヘッドコーチで1月から青森県弘前市の職員になった今関勝さん(44)が9日、弘前市の社会人野球クラブチーム「弘前アレッズ」の監督に就任。同球団の久保良太部長(37)と会見に臨んだ。無報酬で、指導は公務以外の時間に行うという。

 今関さんは弘前市職員として地元の野球振興、レベルアップが任務。久保部長は「設立4年目でチームを見直し、選手の意識改革と指導者が大事だと考えた。チーム方針と今関さんの考えが合致し、就任を快諾してくれた」と話した。

 今関新監督は「弘前の野球をトップレベルにするにはいい場だと思った。目標は日本一、プロ選手の輩出、少年野球などの指導者の育成」と話した。初采配は5月の都市対抗県予選になる見込み。ちょうどこの日が44歳の誕生日の今関さんが、公務員に加え社会人野球指導者としても再スタートを切った。【北村宏平】

 ◆弘前アレッズ

 弘前市民や企業の支援を受けて活動する市民球団として12年1月に設立。球団名は青森、リンゴ(アップル)のアルファベット頭文字と1番の意味の「A」にチームカラーの赤(RED)から。選手は弘前市を中心に津軽地方から集まり、弘前学院聖愛、弘前などのOBで構成。現在15人。13年の全日本クラブ選手権に初出場(初戦敗退)。地域の奉仕活動も行っている。