このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

ダルビッシュお荷物でハムお家騒動

 日本ハムに11日、「お家騒動」が持ち上がった。2軍の千葉・鎌ケ谷の勇翔寮からダルビッシュ有投手(21)が、今オフに強制退寮を命じられる可能性が出てきた。

 既婚者は退寮するのが球団の基本方針で、ダルビッシュは11月に女優サエコ夫人と結婚したため、住んでいる「404号室」は高校生ドラフト1巡目・中田翔外野手(18=大阪桐蔭)に引き継がれることが内定していた。だが、ダルビッシュが10日に「困惑しています。荷物を運び出す時間もなさそうで、無理なんじゃないか」と難色を示したため、山田GMは「ちょっと話を聞いてみないといけない」と早期の退寮勧告も含めた話し合いの場を持つことになった。

 ダルビッシュにとって、鎌ケ谷はオフの自主トレの拠点。新婚生活をスタートすると見られる新居とは別に、来季も寮費の支払いはしながら、野球用具、家財道具などを、部屋にそのまま残しておくつもりだったようだ。

 今月下旬にも行われる契約更改交渉で、山田GMらがダルビッシュの意向を聞いた上で、最終判断を下す。ただの“荷物置き場”のような状態での使用となれば「寮は倉庫ではないんだから」と同GM。一方で、ダルビッシュが星野ジャパンでの長期合宿、北京五輪アジア予選などで引っ越し準備がままならない点も配慮する。こだわりのない中田は「いらないものがあるなら全部もらいますよ、もらえるなら」と軽いジョークを飛ばしたが、球団にとっては切実な問題。スター候補が「家なき子」にならないために早期解決を図る。【高山通史】

[2007年12月12日9時20分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「ダルビッシュお荷物でハムお家騒動」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ