このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

加藤博一さん告別式、佐々木氏号泣

佐々木氏(右)らによって運び出される加藤博一氏のひつぎ(撮影・山崎哲司)
佐々木氏(右)らによって運び出される加藤博一氏のひつぎ(撮影・山崎哲司)

 阪神、大洋(現横浜)などで活躍した加藤博一氏(享年56)の葬儀・告別式が24日、神奈川県逗子市の延命寺で営まれた。棺にはお気に入りのシャネルのネクタイを締めたスーツ姿で横たわり、ユニホームや家族の写真、大好物のかりんとうやキャラメルなどが納められた。

 現役時代から親子のような関係だったという佐々木主浩氏(日刊スポーツ評論家)が弔辞を読み上げ「男はつらい時ほど笑うんだ。心で泣いても笑うんだ。それがプロだ。あの言葉、忘れません」と肩を震わせ号泣した。マリナーズに移籍した際、メジャー流の調整に戸惑っていると「車の運転と球を投げるのはゆっくりやれ」とアドバイスされたエピソードを披露。「成功できたのは博一さんのおかげ」と頭を下げた。

 巨人原監督や横浜石井琢、仁志、金城ら約1000人の参列者に見送られ、出棺の前には横浜ベイスターズを愛する会のメンバーが、現役時代の応援歌だった蒲田行進曲をトランペットで奏でた。「かっとばせ、博一」と、最後のエールに送られた。【竹内智信】

[2008年1月25日9時20分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「加藤博一さん告別式、佐々木氏号泣」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ