谷流3カ条で打点王たい!

 阪神ドラフト3位指名の福岡工大城東・中谷将大捕手(17)が、打点王を目標に掲げた。福岡市内の同校で1日、指名あいさつを受けた。同校出身の谷亮子氏(参議院議員)の生きざまを追いかけ、プロの世界で成功を収める。

 偉大な先輩は女子柔道48キロ級でシドニー、アテネ五輪金メダリスト。「小さいころから柔道といえば谷さんだった。同じ高校だと思うとうれしい」。直接の面識はなくても、脈々と流れる伝統に誇りを持つ。

 (1)有言実行

 谷は「最高で金、最低でも金」「谷でも金」と目標を口にし、プレッシャーをかけてきた。17歳の少年も同じように、胸を張って目標を言った。

 「打点王です。点を取らないと、勝てないスポーツ。ランナーがいるときに、どんどん打っていきたい」

 (2)向上心

 小、中と捕手を務めたが、高校入学後は外野手。2年秋に、本職に戻った。徹底強化のため今年の大型連休中は、5日で10試合にフルイニング出場。弱音は一切はかなかった。

 (3)感謝を忘れない

 指名直後からメールが殺到。「地元の友達、高校の友達、先輩からもたくさん来ました。1人1人に感謝の言葉を返しました」。100件近くに及ぶメールを、心を込めて1件ずつ返信した。

 心はすでにトラ色に染まっている。ドラフト当日、チームメートが歌う、六甲おろしの中で胴上げされて宙に舞った。それ以降、動画サイトと歌詞カードを見て「六甲おろし」を勉強中だ。城島2世の期待を背負う男が、YAWARA流で“頂点”を目指す。