<強化試合:21U侍ジャパン6-0巨人2軍>◇4日◇ジャイアンツ球場

 竜のドラ1右腕が守護神に指名された。侍ジャパン21U代表の中日ドラフト1位、野村亮介投手(21=三菱日立パワーシステムズ横浜)が4日、巨人2軍との練習試合(ジャイアンツ球場)に9回から登板。1イニングを3者凡退に抑えた。適性を見極めた平田勝男監督(55=阪神ヘッドコーチ)は7日から台湾で始まる21Uワールドカップでも抑え起用の方針を明かした。

 “ノム魔神”がマウンドで仁王立ちした。4-0で迎えた9回。最終回に送り込まれたのは中日のドラ1位右腕だった。先頭の3番大田を3球で三ゴロに仕留めると、続く大累を外角直球で空振り三振。最後は和田を外角スライダーで引っかけさせて二ゴロに仕留めた。打ち取っても顔色ひとつ変えない鉄仮面は、試合後も冷静だった。

 野村

 まずまずですね。(ドラフト後は)2回しかブルペンに入ってませんから。とりあえず1イニングを抑えることしか考えてなかった。

 この日投じた13球は、すべてお世辞抜きの一級品だった。直球、スライダー、フォーク。低めにコントロールされ、捕手のミットがまったく動かない。21歳とは思えない、落ち着き払ったマウンドさばきと正確無比なコントロール。ベンチから見つめる指揮官は大きくうなずいた。

 平田監督

 野村の場合は後ろの方でと考えてるよ。(東京ガス)山岡と(広島)戸田とね。だって落ち着いている。コントロールもいいし、ウイニングショットのフォークもある。大事なところでは野村ってなるよ。

 どうやら抑えとしての適性を見極めるための9回投入だったようだ。野村自身もストッパーの経験はほとんどなく、中日谷繁兼任監督も「先発完投型」として期待を寄せる。ただ、短期決戦の国際舞台では野村の冷静さは心強い。何よりも角度のあるフォークは大きな武器だ。この日は2球を投げて空振りを奪うことは出来なかったが、手応えは感じ取った。

 野村

 抑えになったら抑えになったで、自分の仕事をしたい。ランナー三塁でもバンバン、フォークを投げられるはず。しっかりと調整したい。

 今日5日に台湾入りして7日の開幕に備える。冷静沈着な“ノム魔神”が世界一の勲章を手みやげに竜の一員になる。【桝井聡】