侍ジャパンのダルビッシュ有投手(36=パドレス)は“生き返る”メンタリティーを語った。

1次ラウンドを全勝突破した中で、思うように結果が出ていない選手もいる。その思いを問われ、チームの和を高める役目も担う最年長のレジェンド右腕は言った。

「野球なんで。そんなの気にしていても仕方ないですし。人生の方が大事ですから。そんな野球ぐらいで落ち込む必要ないと思います。自分も含めですけど、休みもあると思う。野球以外のこと、すごく楽しいことをしたり、おいしいご飯を食べたりして、リラックスして欲しいなと思います」

ベンチに飾られた鈴木のユニホームにもさらなる“イタズラ”をした。これまでは患部の左脇腹に白いテーピングで「×」印がつけられていたが、この日は「無敵」と書かれた日の丸ハチマキを貼った。「ただユニホームより、何かあったら面白いかなと。そういう遊び心」と笑った。

準々決勝以降は、負けたら終わりの一発勝負になる。「自分も含めてですけど、1人1人がベストパフォーマンスを出すための準備はしっかりしないといけない。みんなそれができると思う。すごく楽しみにしています」と話した。

【WBC】侍ジャパンB組1位通過!大谷は看板直撃の先制3ラン!オーストラリア戦/ライブ詳細