最強スパイスが完成した。

侍ジャパン大勢投手(23)の塩ふりパフォーマンスが、巨人から「大勢は塩」の公式グッズとして発売されることが17日、分かった。大勢は1次ラウンドのベンチで、ヌートバーからチーム全体に広がったペッパーミルの隣で塩ふりを披露。SNSで話題が広がり「日刊スポーツ侍ジャパン担当」のツイッターアカウントに寄せられたコメントから、大勢本人の公認を得て「#大勢は塩」に決まった。18日に発売予定。世界的にスパイスの代名詞といえる「塩×コショウ」のマッチングで世界一へも駆け上がる。

    ◇    ◇    ◇

ヌートバーにコショウならば大勢は塩だ。列島を巻き込んだ盛り上がりを見せるペッパーミルパフォーマンスに、最強かつ最良の相棒が加わった。1次ラウンド中、大勢がベンチから見せた塩ふりポーズ。「(みんなが)こしょうまいてはるんで、塩まいていこうと思って」。こしょうと言えば塩。万人に愛される黄金ハーモニーで、世界一への下味がついた。

パフォーマンス名については「名前はないです。つけてもらったら」と話しており、ツイッターアカウント「日刊スポーツ侍ジャパン担当」で緊急募集。集まった意見の中から多く見られたのが「#大勢は塩」だった。大勢にも直接「#大勢は塩で大丈夫?」と許可を取り、「大丈夫ですよ!」と公認を得た。巨人の先輩左腕・高梨が考案して定着した「#大勢はガチ」をもじったハッシュタグがSNSから広がった。

巨人のグッズ担当者も素早く動いた。公式にグッズが発売されることが決まり、大勢は「ふと思い付いたことが、ここまで大きなことになるとは自分でも予想していなかった。刺さる人には刺さればいいかなと」と歓迎して、大流行の予兆を受け止めた。また、16日の準々決勝イタリア戦で3ランを含む5打点の岡本が、お立ち台でテレビ朝日・三上アナとの絶妙な掛け合いで連発した「最高です」タオルも急きょ発売される予定。列島を熱狂させるWBCをもり立てる。

歓喜の塩まきを夢見る。イタリア戦では9回を任され、1回2安打無失点で5連勝を締めた。栗山監督からは「アメリカでも行くよ」と託された。決勝まで勝ち進んで胴上げ投手となる可能性もある。「ピンチをつくりましたけど、塩をまいたおかげで抑えることが出来ました。どこのポジションになってもしっかり準備したい」と、日本古来より伝わるお清めの塩効果を実感した。世界一の瞬間、マウンドで見せるパフォーマンスは、「#大勢は塩」で決まり。ペッパーミルとの相性抜群「ソルト&ペッパー」のコラボパフォーマンスで、歓喜を一層引き立てる。【小早川宗一郎】

<侍ジャパンメンバーの主なパフォーマンス>

◆ペッパーミル ヌートバーが所属するMLBカージナルスで行っている、こしょうをひくポーズ。「粘り強くやる」などの意味が込められている。ベンチに超大型のペッパーミルが持ち込まれることもあった。

◆どすこい 山川がホームラン時にベンチ前で行う。大相撲・御嶽海に似ていることから生まれた。ファンも一緒に「どすこい三唱」して盛り上がる。

◆デスターシャ 牧がホームラン時にベンチ前で行う。牧がよく見ていたYouTubeチャンネル「サワヤンゲームズ」でサワ・ヤン兄弟が発する言葉から生まれた。

○…侍ジャパンの大勢に故郷から頼もしい援軍が加わる。出身地の兵庫・多可町で、WBC準決勝が行われる21日午前8時から、PV(パブリック・ビューイング)が開催される。150人規模を予定。準々決勝イタリア戦で9回に登場し、無失点で締めくくった大勢にガチエールを届ける。

【関連記事】WBC特集ページ