侍ジャパン大谷翔平投手(28=エンゼルス)から3球三振を奪い、世界を驚かせたチェコ代表オンジェィ・サトリア投手(28)が17日、大谷のチェコ帽ファッションに歓喜した。

侍ジャパンはこの日、決勝ラウンドの開催地、米フロリダ州のマイアミ国際空港に到着。大谷はチェコ代表の帽子をかぶって到着ゲートに現れ、その様子がチェコでも報じられた。サトリアも自身のツイッターで「The Man! Ohtani-San(あなたは最高だ! オオタニサン)」とツイートした。ハッシュタグには「#respect」=尊敬、「#honor」=光栄、の2文字を添えた。

サトリアは11日の日本戦で先発マウンドに上がり、3回5安打3失点で負け投手になったが、130キロにも満たない球だけで4三振を奪った。大谷との対戦では、1回の第1打席はカウント1-2から一ゴロに封じ、3回の第2打席はすべて外角低めへの変化球で3球三振に仕留めた。最後はボール球を空振りさせ、東京ドームをどよめかせた。

14日には帰国前に東京ドームへ足を運び、準々決勝を控えて練習中だった日本代表のロッカールームを訪問。大谷にメンバーの直筆サインが入ったチェコ代表ユニホームを贈り、記念撮影などして親交を深めた。