WBC優勝を果たした侍ジャパンメンバーが23日、帰国会見に出席した。WBC期間を振り返った選手たちのコメント一覧は以下の通り。

◆近藤 こうやって、世界の選手を肌で感じる機会がなかなかない中で、こういう大会に出させてもらって、いろんな選手を見る中で、自分の成長にもつながれましたし、またそんな大会の中で、このチームジャパンで優勝できたことを本当にうれしく思っています。

◆大城 最後のバッターを三振取って、みんなでマウンドで集まったことがとても印象に残ってます。

◆牧原 なかなか、このすごい選手がいる中で、スタートからは試合出ることはなかったんですけど、最後の優勝する瞬間に守備について、優勝を迎えられたことはすごい僕の中でいい経験になりました。

◆山川 僕はやっぱりあの最後、翔平とトラウトの一騎打ちがドラマチックだったなと思いながら、すごいなと思いながら見てました。

◆村上 さらに目標を高く設定させられる大会になりました

◆岡本 自分としてもいい経験になりましたし、いろいろな感情がありましたし、その中でこのメンバーで優勝できて、すごくうれしかったです。ありがとうございました。

◆中村 今までの野球人生の中で本当に感じたことない感情であったり、プレッシャーっていうのがあったんですけど、そういった中でプレーすることができて、そしてこのチームで世界一をとることができて、本当に幸せに思ってます、ありがとうございました。

◆山田 みんなと楽しく野球できたことです。

◆甲斐 本当に最高な時間を味わうことができました。本当に感謝してます。ありがとうございます

◆源田 素晴らしいメンバーと野球ができたこと、そして世界一という結果がついてきたことがとても幸せです。応援ありがとうございました。

◆高橋奎 2カ月間、本当に最高のチームメートと一緒に野球できたこと、すごくうれしく思いました。ありがとうございました。

◆周東 なかなかこういう経験もできないと思うので、自分の中ですごい財産に残る大会だったなと思います。ありがとうございました。

◆今永 宮崎合宿からダルさんをはじめ大谷選手、そして素晴らしい投手と意見交換ができたのが、素晴らしい機会だったなと思います。

◆松井 合宿から強化試合を通して、なかなか結果が出ずに苦しい時間だったんですけど、その時に多くの先輩方だったりにいただいた言葉を自分の野球人生の糧として、今後また頑張っていきたいなと思いました。

◆中野 とてもいい経験ができましたし、しっかりとこれをシーズンにつなげていきたいと思います。ありがとうございました。

◆高橋宏 今まで感じたことのないプレッシャーを感じて、すごくいい経験になりましたし、世界一を勝ちとることができて、すごくうれしい気持ちです。

◆宮城 素晴らしいチームメートの皆さんと一緒に野球ができて、幸せでした、ありがとうございます。

◆湯浅 普段では経験できないことをたくさん経験させてもらいましたし、本当にこのチームで世界一とれてよかったです。

◆宇田川 すごいメンバーと野球ができて、楽しかったです。

◆山崎 自分自身1球も投げてないんですけど、すごい経験ができたのでよかったです。

◆伊藤 僕自身、この大会で頑張ってきた先輩方の姿を見て、今大会投げることを楽しみにしてたので、そこに立って、最高の結果で終われたことをうれしく思っています。ありがとうございます。

◆牧 この最高のメンバーで世界一とれて、すごく幸せでした。応援ありがとうございました。

◆山本 世界一のチームの一員になれて、すごく幸せでした。また入れるように頑張ります。

◆大勢 最高のメンバーで世界一とれたのでよかったです。ありがとうございました。

◆戸郷 今まで感じたことない空気感で野球できたことを本当に幸せに思ってます。本当にありがとうございました。

◆佐々木 アメリカの球場で、あの雰囲気の中で、メジャーリーガーと真剣勝負できて、すごく楽しかったです。応援ありがとうございました。

【写真特集】WBC世界一に輝いた侍ジャパンが帰国 成田空港には大勢のファンが駆けつける