格闘家転身は!? ボクシングの元世界3階級王者で10月に現役引退した亀田興毅氏(29)が27日、京都・フュチュールジムで会見した。

 スーツ姿で表れた亀田氏は、同ジム所属のWBO女子世界アトム級王者・池山直(46)が12月19日にスリランカ・コロンボで行う3度目防衛戦に同行し、初のプロ興行が開催されるスリランカのボクシング事情を視察することを発表。「向こうに行って、生でどういう状態でボクシングをしてるか見てみたい。他にもアジアのいろんな国にボクシングが広がればいいなと思っている。自分にできることがあれば、何でも協力したい」と語った。

 引退後は、連日のように多業種の人々と会合が続いているそうで「引退したおっちゃんです。今、めちゃくちゃ弱いですよ。(体重は)じわじわ増えてますわ。2キロくらい増えたかな」と苦笑い。今後については「プー太郎でしょ。自由にいきますよ」と話し、格闘家への転身については「100%ない」と断言した。髪形も現役時と変わらず丸刈りで「ずっと、ぼうずでいきます。これが楽なんで」と永久丸刈り宣言。「今、頭の中に残っているのは、スリランカの文字だけ」と、まずはスリランカ視察に集中していく。