ボクシングのロンドン五輪金メダリストでWBA世界ミドル級1位村田諒太(31=帝拳)が、因縁の相手との再戦に挑む。3日に都内のホテルで会見が開かれ、10月22日に東京・両国国技館で同級王者アッサン・エンダム(33=フランス)とタイトルマッチ12回戦を行うことが発表された。

 5月20日の王座決定戦(有明コロシアム)では、村田が4回にダウンを奪い優勢に試合を進めたかに見えたが、多くの批判を集めた判定でプロ初黒星を喫し、世界王座を逃していた。会見にはエンダムがフランスから来日して出席し、両者が椅子を並べた。

 会見はエンダムから質問に答えた。「ここに戻ってこられてうれしい。日本のなかでも自分の顔と名前を認識してくれる人が増えてホームと感じている。世界中で話題になったのもうれしい。世界中のみなさんに愛するボクシングを見てもらいたい気持ちが大きかった。前回の試合と同様、それ以上にハードファイトを見せたい」と誓った。

 次に村田が質疑応答。「きれい事ではなくて、彼には感謝しています。デビュー戦はぼくにとって冒険マッチだったかも知れません、それ以外は実力さえだせれば勝てる試合だった。この前が2回目のチャレンジ。その試合が僕をつくってくれている。今の位置まで彼が引き上げてくれた。もっと良い試合をして、彼を超えてもっとその先を見据えたい」と述べた。

 第1戦では試合翌日に宿泊ホテルで健闘をたたえ合った。「友情は芽生えていると思いますが、リングにあがったら互いに関係ない。殴り合います」ときっぱりと言った。10月22日、完全決着をつけるゴングが鳴る。