プロレス界のレジェンド、蝶野正洋(54)が必殺「ビンタ」を武器に、リング復帰を果たす!? プロレスリング・マスターズをプロデュースする武藤敬司(55=W-1)が11日、都内で会見。2月16日後楽園ホール大会のメインカードとして、武藤組と対戦するTEAM2000のセコンドで蝶野が参戦することを発表した。

 武藤率いるマスターズチームが、藤波辰爾、長州力、獣神サンダー・ライガー。対するTEAM2000は、天山広吉、小島聡、ヒロ斎藤、AKIRAの4人に、蝶野がセコンドとして付く。蝶野は「自分自身は最近試合をしていないので、今回総監督という立場で、チームとしての戦い、配分を采配していく。どれだけ上手に回すか、とにかく勝ちに行く」と話した。

 10年1月末に新日本退団後は、一線を退きほぼ休業状態。最近では、日本テレビ系で大みそかに放送される「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の特番「絶対に笑ってはいけない」シリーズの常連として名前を知られている。今回、武藤のオファーを受け入れリングに戻ってくる蝶野は「最近はビンタしかしていないから、得意技はビンタです。何があっても出せるワザだから」と不敵に笑った。【桝田朗】