新日本プロレスは9日、都内で来年1月4日に東京ドームで開催される「WRESTLE KINGDOM13」の記者会見を行った。メインはIWGPヘビー級選手権試合で、4度目の防衛戦となる王者ケニー・オメガが、今夏のG1クライマックス覇者の棚橋弘至と相まみえる。

先にマイクの前に立ったのは、G1制覇で手にした挑戦権利証をかけた戦いで、オカダ・カズチカ、ジェイ・ホワイトを破ってドームへの道を死守してきた棚橋。8日の両国大会で、オメガが飯伏幸太、Codyとの3WAY戦を敢行し、飯伏を片翼の天使で葬ってV3を遂げた試合に言及し、そのプロレス観への疑問を突きつけるスピーチとなった。

「プロレスに対して、盛り上がって、楽しんでもらって、最終的になんとか勝てばいいじゃんと思ってずっとやっていて、表面的に見たらケニーと近い部分もあるのかなと思ったんですけど、昨日のメインを見た感想、ビジュアル、運動能力、すべてにおいてね、3選手ともすきがなく、素晴らしかったんですけども、試合終わってから、おおそういえばこれIWGPのタイトルマッチだったね、という印象かな。IWGPの権威、IWGPの扱い、IWGPのベルトはアクセサリーじゃないから」

ベルトを巻き続けてきた者として、きっぱりと言い切った。さらに、その試合内容に具体的な指摘を続けた。

「(3人とも)仲間で握手から始まって、激しい攻防があったけど、攻防のなかで握手で始まってるのに、テーブルとか使う必要あるのかな。試合のなかでいくつもの『WHY?』、なんで仲間同士で使う必要あるのかと。おれはプロレスを広めたいと思ってやってきて、初めて見る人が疑問に思うことがあってはいけないと思ってる。ケニーは戦い方が非常に、初めて見る人には理解できない部分が多い。WHYが多い。というのが僕の意見です」。

先制攻撃を受けた形で、次にマイクの前に立ったオメガは、棚橋を「過去の男」と一刀両断した。

「いまこの団体をひっぱているのは誰か考えてほしい。(お前は)暗黒期を乗り越えて支えてきた張本人かもしれない。いま現在、この団体を引っ張って若手の給料が払われるように尽力しているのは誰か。それはお前ではない」。

さらに、世界に向けて戦略が進む新日本プロレスという視点から語り続けた。

「イデオロギーなどは置いておいて全力で倒しにいく。お前がメインに立てるのは俺のおかげ。いま現在引っ張っているのはおれであり、ついてきた外国人選手たちもおれに感謝するべき。理想論は関係ない。あのリングで分かるのは、どちらがより強いプロレスラーかということだ。お前じゃダメだった。(新日本は)小さな池の中で泳いでいるちょっと大きな魚くらいでしか大きくなれなかっただろう」。

会見は1時間弱続き、両者が主張を真っ向からぶつけた。