現地の見立ては判定決着が優勢!? ボクシングのWBA世界ミドル級王者村田諒太(32=帝拳)が20日(日本時間21日)、同級3位ロブ・ブラント(28=米国)と2度目の防衛戦を米ラスベガスで行う。

19日(同20日)、前日計量が行われ、村田がリミットを300グラム下回る72・2キロ、ブラントは700グラム下回る71・8キロでともに一発パスし、決戦の準備が整った。

日本人では3人目となるボクシングの聖地での世界タイトル防衛なるか。現地の戦前予想を見ると、会場のパークシアターを管理するMGM社のオッズでは、村田の勝利が1・62倍、ブラントの勝利が4・5倍と大きく差が開き、村田優勢と見る。

一方で試合の決着方法では、11回以降、判定まで含めたケースで試合が終わる倍率が1・62倍、10回までに試合が終わるケースが2・4倍となった。勝者は問わないオッズになるが、KO決着よりも判定まで含めた長期戦の方が有力視されている。

村田は計量を終えると、「絶対に倒しますので、楽しみにしていて下さい」と堂々のKO宣言で会場を盛り上げた。今後のビッグマッチ実現のためにも内容が求められる一戦。果たして下馬評を覆して、KO決着できるか。