ボクシングWBA、IBF世界バンタム級王者井上尚弥(26=大橋)が、万全の仕上がりで前日計量を1発クリアした。7日にさいたまスーパーアリーナでのワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)決勝で、5階級制覇のWBA世界同級スーパー王者ノニト・ドネア(36=フィリピン)と激突する。

6日は都内で前日計量に臨み、井上はリミットピタリの53・5キロパスした。先にはかりに乗ったドネアは200グラム軽い53・3キロだった。

計量後にはフェースオフで数十秒にらみ合った。井上は「お互い計量もすんで、最高の試合をするだけ。最高の気持ち」と決戦が待ち遠しい。ブックメーカーのオッズは井上優勢。「毎試合そんなオッズ。ボクシングはいつ、どこで何が起こるか分からない。オッズは頭から外して戦う」とおごりはない。アリ・トロフィーを横目に「勝てば満足するだけでなく、今後の大きな試合の第1歩になる。しっかり勝ちたい」と誓った。

ドネアも仕上がりの良さを示した。「大好きな日本で試合ができて、一層ワクワクする。あしたの試合はスペシャル」と明るく話した。劣勢の評価にも「人がどのような評価をするかは関係ない。アリ・トロフィーを取れば、最強の中の最強になる。ベスト・オブ・ベストの試合をする」と力強く話した。

セミファイナルのWBC世界バンタム級王座統一戦の計量も、両者ともに一発でパスした。暫定王者井上拓真(23=大橋)は兄と同じくリミットの53・5キロ、正規王者ノルディーヌ・ウバーリ(33=フランス)は53・3キロとの王座統一戦に臨む。