ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級を制覇した2団体(WBAスーパー、IBF)統一王者井上尚弥(26=大橋)が8日、横浜市の大橋ジムで記者会見に臨んだ。

7日のさいたまスーパーアリーナでの、5階級制覇王者の軽量級レジェンド、ノニト・ドネア(36=フィリピン)との激戦を表すかのように、5針縫った右目上にはテーピングがされていた。

筋肉痛、後頭部の痛みも続き、過去最高のダメージとも言える状態での翌日会見となったものの「やっと世界戦をやったボクサーになれたのかなと。傷が気持ち良いです」と満足そうな笑みを浮かべた。

2回にドネア得意の左フックを浴びて右目上を切って「2重に見えた」と視界がぼやけた。さらに9回に連打を浴びてピンチに陥った時、長男明波くんの顔が浮かんだという。

「パンチが正直、効きましたね。持ちこたえられたのは息子の存在がデカい。バチンと打たれた時、息子の顔が浮かんだ。初めてのこと。それだけ家族、息子の存在が大きい。負ける姿をみせたくない。いつまでも強いお父さんでいたい」と口にした。

試合後に米プロモート大手トップランク社との複数年契約が発表された。来年2試合は米国で行われる予定。対戦相手にWBO王者ゾラニ・テテ(南アフリカ)、WBC王者ノルディーヌ・ウバーリ(フランス)の名前を挙げ「強い相手とやりたい。バンタム級でもう相手がいないというぐらい最強を証明したい」と抱負を口にしていた。