WWEは9日(日本時間10日)、「野獣」バティスタ(50)と人気ユニットnWoが20年WWE殿堂入りしたと発表した。

20年殿堂者の第1号となったバティスタはジョン・シナ、トリプルH、ジ・アンダーテイカーらWWEの歴史に残るスーパースターと激闘を展開。WWEヘビー級王座は2回、世界ヘビー級王座は4回も戴冠。リック・フレアー、トリプルH、ランディ・オートンとともに改革派のユニット「エボリューション」のメンバーとしても活躍した。昨年4月のレッスルマニア35大会ではトリプルHとノー・ホールズ・バード戦で激突。試合後には引退を表明していた。現在はハリウッド俳優としての成功を収めている。

nWo(ニュー・ワールド・オーダー)は「超人」ハルクホーガン、スコット・ホール、ケビン・ナッシュ、ショーン・ウォルトマンが率いた革新的なユニットとして人気を博した。また新日本プロレス蝶野正洋が合体し、nWoジャパンが立ち上がったことで日本での知名度が高まったユニットだった。WGWのスティング、ダイヤモンド・ダラス・ペイジ、レックス・ルーガーなどのライバルとしても躍動し、世界的なムーブメントを起こした。なお20年殿堂入りセレモニーは来年4月2日、米フロリダ州タンパベイのアマリー・アリーナで開催される。