女性ボーカルグループ「SPEED」の元メンバー、自民党の今井絵理子参院議員(37)の長男礼夢(らいむ=16)がプロレスラーデビューを果たした。所属するHEAT-UP(ヒートアップ)の代表でもある田村和宏(40)とシングルマッチを行い、13分28秒、逆エビ固めで敗れた。先天性難聴という障がいを抱えながら、10月に2度目のプロテストで合格していた。 倒れても倒れても何度も立ち上がった。礼夢は団体の代表でエースの田村にボコボコにされたが、ひるまず立ち向かった。幼い頃から二人三脚で歩んだ母の姿は会場の隅にあった。負けはしたものの、祈るように見つめた母からは拍手を送られた。

プロレス好きの母の影響で、中学1年から練習生としてジムに通った。今年3月、高校に進学せず、プロレスラーになることを決意。だが、10月上旬の1度目のプロテストは不合格。スクワット、腕立て、腹筋、背筋はパスしたが「縄跳び5分間で失敗3回まで」がクリアできない。再テストは2週間後。本番前日の午前0時近くまで猛特訓して無理だったが、決してあきらめなかった。

生まれつき耳が聞こえないというハンディがありながら、数々の困難を乗り越えてきた。本番では不屈の闘志で見事にテストメニューをやり遂げ、プロレスラーの座をつかんだ。プロになると、心配した母から手話通訳を付けることを提案されたが、独り立ちするため、週5日、1人で電車に乗ってジムに通う。ジムでは筆談もやめ、体で技を覚えた。自宅ではスマホのアプリを使ったトレーニングでデビュー戦に備えた。

SPEEDで10代から国民的スターだった母。一時は自らの歌も満足に聞こえない礼夢のことを嘆き悲しんだこともあるが、今は違う。夢をかなえてほしいと名付けた愛息だけに「好きな夢が見つかって良かった。輝いて生きていたし、応援しないと」と後押しを誓う。試合後は対戦相手の田村に「プロの練習や技も一緒に教えてくださって感謝しています。ありがとうございます」と礼夢の手話を、母がマイクで代弁した。大好きな母の前で、WWE進出との大きな夢への1歩を刻んだ。【松熊洋介】

◆今井礼夢(いまい・らいむ)2004年(平16)10月18日、東京都生まれ。都立立川ろう学校出身。小学生の時に、プロレス好きの母の影響で興味を持つ。中学時代は野球をやっていたが、17年10月ヒートアップジムに入門。今年3月高校進学をせず、プロへの道を選択。166センチ、67キロ。

◆プロレスリング・ヒートアップ 13年1月に代表兼レスラーの田村和宏がプロレスを通して、障がい者支援と青少年育成の目的で設立。所属選手は7人。キッズクラスや学校での指導のほか、清掃や野菜作りの手伝いなども行う。道場の所在地は神奈川県川崎市。