人気ユーチューバーで格闘家のシバター(35)が18日、RIZIN参戦サポートしてくれた人気総合格闘家の朝倉未来(28)に高級ウイスキーを贈ったことを報告した。

18日、自らのユーチューブチャンネルを更新。「俺の参戦を推薦し、助けてくれたから。いろいろ動いてくれていたのですよ。なのでプレゼントを渡そう」と朝倉のスタッフ宅を訪問。朝倉本人に台湾発のプレミアムウイスキー「カバラン」を届けた。

昨年大みそかのRIZIN26大会(さいたまスーパーアリーナ)に初参戦。当日に対戦相手として発表された「魔裟斗2世」の元Krush65キロ級王者HIROYA(28)とオープンフィンガーグローブを装着し、ミックス(キックボクシング1回、総合格闘技1回、判定決着なし)ルール3分2回で対戦した。試合終了直後は引き分けとなったものの、試合後に腕ひしぎ逆十字固めでギブアップを奪ったと認められて勝利に変更されていた。

シバターは反響の大きさを朝倉に伝え「21年1月の(ユーチューブの)収益が大変なことになっている。めちゃめちゃもうかっている」と笑顔で報告。朝倉から「1000万円!?」と探りを入れられると、肯定も否定もしなかった。困ったのか、話題を変えて試合を振り返り「めちゃめちゃ好評すぎて。結果、引き分けが勝ちに変わって。白(星)がつくと違いますね」と喜んだ。

ウイスキーを受け取った朝倉には「感謝を忘れない人、すごい人ですよね。おいしく飲ませていただきます」とお礼の言葉をもらい、「試合結果がすべてですよ。あの頑張りが。負けていたらお笑いで終わっていましたから」と勝利を喜んでもらっていた。