「会津伝説のけんか屋」の異名を取るユーチューバーの久保田覚が5日までにYouTubeチャンネルを更新。飲食店で暴行被害に遭い、警察に被害届を提出したことを明かした。

久保田は、ケガをして横たわった写真をツイッター等にアップしていたことでファンから心配されていたが、今回の動画で「ケンカじゃないんです。今回俺、手を出さなかったし、一方的にやられました」と、暴行被害に遭ったと明かした。

相手について、自身は面識がないが「友だちの知り合いみたいな感じ」の人物だといい、東京・新宿歌舞伎町の飲食店で友人と2人で飲酒していたところ、殴る蹴るの暴行を受けたという。まぶたの上を縫うなどのケガを負ったが、久保田はやり返さず、警察に被害届を提出した自身の対応について「いい見せしめになると思っている」とし、「ここでやられて黙ってるヤツなんだっていうふうじゃなくて、逆に後悔してほしいっす」と語った。

久保田は昨年、ABEMAの企画「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」でRIZINフェザー級の朝倉未来に挑戦して話題に。朝倉には敗れたが、その後、YouTubeチャンネルを開設。「朝倉未来に与えてもらった第2の人生みたいな感じで、今後は恥ずかしいことではなくて、皆さんの前でYouTubeで堂々といろいろなものにチャレンジして、いろいろ挑戦して勇気を与えられたら」との思いでユーチューバーとして活動している。今回の被害に、「俺も伝説とか不良とか言われてますけど、体もたないっすよ、ぶっちゃけ、ずっとこんなんやられたら。しかも年も年だし。そのへん、ちょっとわかってほしい」と笑顔を見せて訴えた。