プロボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)は米・ハワイで30日(日本時間31日)に会見に臨み、格闘技イベント「超(スーパー)RIZIN」(9月25日、さいたまスーパーアリーナ)でエキシビションマッチを行う朝倉未来(みくる、30=トライフォース赤坂)を“通訳”を介して挑発した。

会見の冒頭では「日本には何度も行っていますが素晴らしい場所。素晴らしいチャンスをいただけました。心から楽しんでもらえる試合をしたいと思います。最善を尽くします」と、あいさつしたメイウェザー。その後も真面目な受け答えを続けていたが、会見の中盤に雰囲気が変わった。

「通訳カモン」と、RIZINファイターの平本蓮を呼び込むと、「日本のファイターからコメントがあるようです」とマイクをパス。平本が「今日は通訳で呼んでもらいました。僕が日本語で話したいと思います」とあいさつすると、メイウェザーは平本に耳打ちを始めた。

そして、平本を介して「お前は俺ぐらい稼いでから調子に乗れ。とメイウェザーさんが言ってます」と挑発。さらに「ダサい服のブランドを出してんじゃねえ」「パンチで朝倉の鼻はナスぐらいに膨れ上がるだろう」「朝倉と私のパンチはジェット機とハエくらい違う」などと、平本とともに言いたい放題だった。

朝倉は表情を変えずに、様子をうかがっていた。