人気総合格闘家の朝倉未来(30=トライフォース赤坂)が25日、「超(スーパー)RIZIN」(さいたまスーパーアリーナ)でプロボクシング元世界5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(45=米国)とボクシングに準ずるエキシビションマッチ3分3回(体重無制限)で対戦する。

22日のメイウェザーの公開練習で自身のボクシング・フィットネスジムを提供した、元WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者内山高志氏は、朝倉に「メイウェザーをむきにさせろ」とアドバイスを送った。

   ◇   ◇   ◇

-試合の展開

メイウェザーは「ショー」だと自分で言っているので、たぶん3ラウンドの戦いになる。朝倉選手は体も大きいので、メイウェザーは無理に倒そうとせず、うまく3ラウンド戦って、テクニックを見せようとするんじゃないかな。KOとかはなく。

もし、朝倉選手が最初から突進してきて、なりふり構わずガンガンやるようだったら、むきになって強い攻撃が出るかもしれない。逆にそうさせないとチャンスはない。普通に距離を取ってジャブをついてやっていたら、たぶんそのまま終わってしまう。

-朝倉が勝つには

普通に考えたら厳しいですよ。当たらないですよ。今まで世界の名だたるボクサーがやってきてダメだったんですから。

当てに行くにはパンチをもらう覚悟で、被弾することを恐れないで、ガンガン行くしかない。ボクシングの距離だと読まれてしまうので、自分から1ラウンドからガンガンいくべきです。朝倉選手のセンスに期待します。

-内山氏がメイウェザーとやるなら

僕は普通に判定で終わらせる。本気を出してもらわないようにやります(笑い)。