RIZINを主戦場にする人気格闘家、朝倉未来(30=トライフォース赤坂)がプロデューサーを務める1分1ラウンドで最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の第7回大会(2月19日)のオーディション動画が9日までにユーチューブで配信されている。

これまで、プロ格闘家にとどまらず、人気ユーチューバーやタレントなど多数の著名人が出場してきたこの大会。異色の格闘技イベントとして一大ムーブメントを起こし、回を追うごとに規模を拡大し続けている。今回のオーディションには過去最多2600件の応募から書類選考を突破した約150人がA~Rの18グループに分かれて参加した。

「ボリューム1」で紹介されたグループEでは、カバディ日本チャンピオンのカバディアンいっせーや6・5大会に出場した迷惑系ユーチューバーのおでんツンツン男らユニークなメンバーが登場した。中でも、話題となったのが「底辺こじき系ユーチューバー」の肩書で登場した煉獄(れんごく)コロアキ。人気アニメ「鬼滅の刃」の登場人物のコスプレ姿で登場すると、「俺のこと知ってるか? 俺は今年40歳なんだよ。借金は1億円! 俺は俺の債務を全うする」と、大声で自己紹介。そして突然、朝倉未来に詰め寄ると「相手は朝倉。お前じゃ、この野郎!」と殴りかかる暴挙に出た。さらに、朝倉の著書を破り、投げつけるなど暴走を続けた。

ひな壇に座っていた“元アウトローのカリスマ”こと瓜田純士をはじめとしたメンバーに取り囲まれても、「入れ墨、ダセえんだよ」「雑魚なんじゃ!」と暴言は止まらず。瓜田にかつらをはぎとられた後、関係者によって強制退場させられる異例の事態に発展した。

過去のオーディションで話題になり、ブレイキングダウン最弱男として人気の10人ニキは、おでんツンツン男との対戦が決定。「絶対ツンツンしてやるよ」との挑発に笑顔で応えていた。