無敗の格闘家で今年4月にボクシング白星デビューを飾った東洋太平洋スーパーバンタム級8位の那須川天心(25=帝拳)が2戦目に備え、新スポンサー契約を結んだ。
18日、東京・有明アリーナでメキシコ・バンタム級王者ルイス・グスマン(27)との55・79キロ契約体重8回戦に臨む。4月、当時は日本バンタム級2位だった与那覇勇気(真正)と拳を交えて判定勝利したボクシングデビュー戦は「新人と言うことで今回はなし」(那須川)と“ノースポンサー”で戦った。試合後には「一緒に戦ってくれるスポンサー企業を募集しています」とアピールしていたが、今回はエイジングケア化粧品などを扱うアンファー社のサポートを得ることになった。
試合用トランクス、そしてリングマットにアンファー社の主力商品となる育毛シャンプー「スカルプD」のロゴが入る大型契約となる。事あるごとにヘアカラーを変更する那須川は「今回はスポンサーでスカルプDさんがついてくれ、頭皮に優しい。染めても(スカルプDの)シャンプーにすれば頭皮に問題ない」とさりげなく宣伝。名乗りを挙げてくれた新スポンサーを歓迎した。
アンファー社は17年2月から12度の防衛を誇った「神の左」こと元WBC世界バンタム級王者山中慎介氏(40)が現役時代にスポンサー契約を結んでいたことで有名。那須川の所属ジムの先輩でもある。現役引退後はスポーツマネジメントにも取り組んでいる山中氏の協力があり、今回のスポンサー契約締結がスムーズに進んだという。