総合格闘家・石井慧(24=アイダッシュ)が28日、今年1月に離婚していたことを明かした。昨年4月、女子大生の美香さん(20)と結婚したばかりだったが、日本-米国の遠距離生活が原因で、昨年12月から離婚に向けて協議に入っていた。今年1月上旬、関係者が離婚届を提出。約9カ月間で結婚生活にピリオドを打った。都内で取材に応じた石井は「もっと慎重にやらなくてはいけなかったと反省しています」と口にした。慰謝料はないという。

 石井は昨年1月下旬に米ハワイで夫人と知り合い、同2月から本格的な交際を開始。昨年3月に一時帰国した際、両家にあいさつを済ませ、約3カ月という短期間の交際でゴールインした。海外ファイトの多かった昨年6月まではニュージーランドやハワイの試合にも応援に駆けつけてもらうなど、円満な新婚生活を送っていた。

 しかし昨年7月、石井が単身での米ロサンゼルス修行を決断した後、都内の大学に通う同夫人との遠距離生活が始まると、時差もあってすれ違いの日々が続いた。石井は「ロス行きも猛反対されていました。自分が細かくメールなどで連絡しないタイプだったので、秋ごろから少しずつ距離ができました」と後悔した。

 スピード離婚を明かした石井は同日、就労ビザを取得した後、米ロスに出発した。4月1日(日本時間2日)に米ストックトンで開催される米総合格闘技ストライクフォース・チャレンジャーズに出場するための渡米だが、東日本大震災の影響で提出書類がそろわず契約完了できていない。公私ともに苦悩続きだが「早く実力をつけて自分のパフォーマンスを見てもらえるように頑張りたいと思います」と神妙な表情だった。