<新日本:ニュージャパン・イズム>◇4日◇埼玉・ウイング・ハット春日部

 親会社がブシロードGPに替わった新日本の新エースに、12日の大阪大会でIWGPヘビー級王座に挑戦するオカダ・カズチカ(24)が名乗りを上げた。2年間の米国遠征から帰国、前哨戦で王者・棚橋弘至を圧倒。身長191センチの若きイケメンのニックネームはレインメーカーだ。「俺が会場を満員にして金の雨を降らせる。棚橋には礼を言う。新日本をここまで引っ張ってくれて、ありがとう」と言い切った。

 24歳の若さで、すでに9年のキャリア。中学卒業と同時に闘龍門に入門、メキシコに渡った。デビューの相手はメキシコのレジェンド、ネグロ・ナバーロ。05年10月にはメキシコシティーでNHKのど自慢の予選を突破したこともある。

 07年7月に新日本に入団。08年4月に再デビューした。10年1月から米国TNAに遠征。「米国ではシングルは数試合だけ。あとは前座のダークマッチ、そして体作りの日々。だけど、この経験が俺を強くした」。金髪のビッグマウス。サッカーの日本代表本田圭佑に続けるかは本人次第だ。【小谷野俊哉】

 ◆オカダ・カズチカ

 本名・岡田和睦。1987年(昭62)11月8日、愛知県安城市生まれ。03年4月闘龍門に入門。得意技はレインメーカー、墓石式脳天くい打ちなど。191センチ、107キロ。血液型A。