元大阪プロレス社長で現沖縄プロレス代表のスペル・デルフィン(本名・脇田洋人、44)が9日、大阪府和泉市議選(定数24)に初当選した。任期満了による和泉市議選が同日、投開票され、無所属新人のデルフィンは選挙事務所に当選連絡が入ると、夫人のタレント早坂好恵(36)らとバンザイを繰り返した。「デルフィン議員」はマスクの奥の瞳を潤ませながら「報酬以上に働く気持ち。和泉市を日本一の街にしていきたいです」と声を弾ませた。

 人気覆面レスラーとして活躍してきたが「税金でご飯を食べさせてもらうのでプロレスはセミリタイア。トレーニングする時間があったら、市民の方の話を聞きます」と故郷のために身をささげる覚悟だ。今日10日に当選証書を受け取り最初の市議会は24日の予定。スポーツ選手育成施設の設立を目指し「脱げと言われれば脱ぐけど、素顔よりも(マスクのままの方が)和泉のためになると思う」とマスク着用で活動していく意向を見せた。【近間康隆】

 ◆スペル・デルフィン

 本名・脇田洋人(わきた・ひろと)。1967年(昭42)9月22日、大阪・和泉市生まれ。89年3月にオランダでプロレスデビュー。みちのくプロレスのエースとして活躍し、99年に大阪プロレスを設立。08年に沖縄プロレスを旗揚げした。得意技はスイングDDT、デルフィンクラッチ。家族は03年12月に結婚したタレント早坂好恵夫人と1女。168センチ、80キロ。