コンテンツエリア



メインコンテンツ

第7回大相撲総選挙

担当記者が大予想

勝ち負けではない魅力に投票を/佐々木事務局長

まだまだ元気な安美錦まだまだ元気な安美錦
1位 稀勢の里 6位 阿炎
2位 安美錦 7位 栃ノ心
3位 遠藤 8位 鶴竜
4位 高安 9位
5位 白鵬 10位 御嶽海

 大相撲総選挙は今回が7回目。企画を立ち上げた2012年は、前年の八百長問題の影響などもあり、客席は空席が目立っていたころでした。当時、どうにか大相撲を盛り上げられないだろうかと、AKB48グループの企画にもあやかり、大相撲総選挙がスタートしました。

 言うまでもなく、角界は番付社会。強さが番付に表れ、何にも替え難い力士の序列になっています。これは尊重すべきなのですが、力士は「人気商売」であることもまた事実。人気を尺度にした場合、どんな番付になるだろうかという興味も尽きず、皆さんに投票をお願いしている次第です。

 毎年、投票と同時に多数のコメントをいただいています。ファンの皆さんは、力士の所作や土俵態度など、勝ち負けでないところにも目を向けており、そこにも力士の魅力を見いだしていることがよく分かります。番付と人気は完全には比例しないのです。

 これもまた、大相撲の楽しみ方の1つとして気に留めていただけたら幸いです。ぜひ投票いただき、結果を楽しみにしてください。【大相撲総選挙事務局=佐々木一郎】

担当記者予想トップ >>




相撲・格闘技

【新潟プロレス】新人マスクマン、サケ・マスカラス…
【新潟プロレス】新人マスクマン、サケ・マスカラス… [記事へ]





右カラム