今年で51回目を迎えたNHK福祉大相撲が10日、東京・両国国技館で行われた。

 通常の巡業などで行われる初っ切り、綱締め実演などの余興はもちろん、恒例の「お楽しみ歌くらべ」では、関取衆たちもこの日ばかりは、日ごろの腕自慢ならぬのど自慢? を披露。大関高安、関脇御嶽海、平幕の北勝富士、勢、錦木が、女性歌手の市川由紀乃、城之内早苗、羽山みずき、水森かおり、アイドルグループのわーすたと美声を披露。肺活量自慢の? 高安が「冬のリヴィエラ」を館内に響かせ、水森かおりをお姫様抱っこするサービスも。御嶽海は、ダンスパフォーマンスのわーすたと乗りのいいリズムで「め組のひと」を熱唱し館内を沸かせた。

 旬の力士が登場する「力士インタビュー」では、初場所で平幕優勝を果たした栃ノ心(春日野)が登場。故郷のジョージアで長女アナスタシアちゃんとともに帰郷を待つ、ニノ夫人からの手紙を読み上げられるサプライズ演出に照れ笑いを浮かべながらも「大関になれるよう頑張ります」と宣言した。

 全国の福祉団体、施設に贈られる「福祉相撲号」は、今年は6台(通算では309台)が贈呈された。この日、収録された福祉大相撲は、2月18日(日)午後4時半からNHK総合テレビで放送される。