注目の貴ノ岩(28=貴乃花)に今場所初黒星をつけた東十両12枚目の照強(23=伊勢ケ浜)は「勢いで行こうという意気込みだった。向こうは稽古していないからスキはあるかなと思った」と振り返った。

 身長で14センチ、体重で35キロも下回るだけに「オレの相撲は頭をつけるしかない。(体を)起こされたら負けちゃう」と懐に飛び込むと終始、中から下から攻め続けた。しこ名を呼び上げられ、いざ土俵に上がり正対すると「目の前に立たれると怖かった。デカいし筋肉がね。実力は絶対に向こうの方があるし、経験も違う」と挑戦者のつもりでぶつかった。立ち合いは「前みつを引きたかったけど向こうも(警戒して)腰を引いて取れなかった」ものの、その後は「流れが良かった。両方入った(もろ差し)し」と相撲内容にも満足した。

 1月に引退した部屋の元横綱日馬富士関には、弟弟子として関取にまで育ててくれた恩がある。その元横綱に暴行され、2場所連続休場して土俵復帰した貴ノ岩との対戦だった。ただ、そのことには「それは関係ない。土俵の上では男と男の勝負。他人事を(土俵に)持ち込んだら自分の相撲は取れない」と、そんな邪念は頭になかったことを口にした。