貴乃花親方(元横綱)が19日、京都・宇治市の宿舎で行われた朝稽古後に、弟子の十両貴公俊が大相撲春場所8日目の18日に、会場のエディオンアリーナ大阪で取組後に付け人に暴力行為をしたことについて説明した。以下、一問一答。

 -昨日、貴公俊が付け人に暴力行為をした

 貴乃花親方 事実です。確認しました。深刻なことです。

 -貴公俊関は親方にどういう説明をしたのか

 貴乃花親方 深く反省はしていますけど、世話してくれている付け人に暴力をしたということは事実です。言い訳がつけません。

 -被害を受けた付け人の状態は

 貴乃花親方 少し唇が腫れているようなことはありますので。

 -暴力に至った経緯は聞いたと思うが

 貴乃花親方 それは今日、まぁ、どんな理由であっても暴力するということは、これはあるまじき行為ですので土俵に上げることはできません。現段階では。

 -今日から休場か

 貴乃花親方 そう思っています。

 -今場所は休場か

 貴乃花親方 上げられません。

 -協会の方に報告は

 貴乃花親方 これから。

 -本人にはどういう言葉をかけたか

 貴乃花親方 とにかく反省以上のものをしないといけないということで。

 -関取の様子は

 貴乃花親方 やってしまったことで、とはいえ言葉にならない状態。とは言っても暴力ですから。なぜそういうことをしてしまったかを問いただしていかないといけないですね。

 -師匠として厳しく言っていたと思うが

 貴乃花親方 本当に深刻なことです。厳しく育ててきたつもりですが。

 -新十両で余裕がなかったか

 貴乃花親方 それでも、殴られた子の気持ちになれば言い訳つきませんね。勝つ負ける勝負の以前の問題ですね。

 -昨日はどのぐらい2人で話したか

 貴乃花親方 2時間ぐらいですね。

 -他の弟子にも話しをしたか

 貴乃花親方 はい。本人たちにも相撲があるので、とにかく自分たちの相撲、土俵に向き合いなさいということを言っているんですけど。

 -被害を受けた付け人は出場するのか

 貴乃花親方 本人に「できるか」と聞いたら即答で「やります」と言っていましたので。

 -今日は協会の方で改めて対応するのか。師匠も出席するか

 貴乃花親方 はい。事実関係を報告しに。

 -師匠だけか

 貴乃花親方 はい。私だけです。

 -初めて聞いたときはどう思ったか

 貴乃花親方 深刻ですね。これだけ厳しく暴力はいけないと言ってきて。公俊もあらためてこれから厳しく指導していきます。