大相撲の春巡業が6日、兵庫・宝塚市で行われ、同市の中川智子市長(70)が土俵下からあいさつを行い「女性であるという理由で、市長でありながら土俵の上であいさつできないのは、悔しいです。つらいです」などと訴えた。昨年4月の巡業でもあいさつしたが、それも土俵下。「女性の知事、市長も増えて、総理大臣が現れるかもしれない。その時に女性は絶対土俵に上がってはいけないんでしょうか」と問い掛けた。場内から拍手を浴びる一方、男性の「いけない!」というヤジも浴びた。

 同市長はあいさつ後、市役所で会見。4日の舞鶴巡業の「女性は土俵から下りて」というアナウンスが流れた件を引用し「けがれを払うように塩をたくさんまいた。女性として侮辱されたような気がしました」。来年の宝塚開催には意欲的で「土俵上でも下でもいいので(男性と)平等に扱ってほしい。女性だから土俵に上げないというのは差別。議論してほしい」とする文書を日本相撲協会へ提出する意向を明かした。

 日本相撲協会の春日野巡業部長(元関脇栃乃和歌)はこの日、同市長のあいさつを前に「女性を蔑視しているわけではない。歴代の方々がやってきたことを守っています」と、土俵上のあいさつを断った理由を説明した。【加藤裕一】