8場所連続休場中の大相撲の横綱稀勢の里(32=田子ノ浦)が31日、東京・両国国技館で行われた横綱審議委員会(横審)稽古総見で、気迫のこもった稽古を披露した。申し合いで横綱鶴竜に1勝2敗、大関豪栄道に2勝2敗、大関栃ノ心に1勝の計4勝4敗。特に豪栄道とは激しい突き、押しの応酬で、負ければ「あー、くそっ」と叫び、勝っても「あーっ」と、ほえるなど感情を爆発、まげを振り乱しての取り口となった。

「久々にああいう相撲を取れてよかった」と、充実感を口にした。闘志あふれる表情については「いいことじゃないけど、顔を張られていたしね」と、無我夢中で取っていた心境を明かした。この日の稽古に、これまで休場していた8場所の間、それぞれの場所前に厳しい評価をしてきた解説者の舞の海秀平氏は「ずいぶん良くなったと思う。横綱、大関とあれだけできたのは驚き。このままなら、危機を脱出できるのではという希望を持てる稽古内容だった」と絶賛。秋場所(9月9日初日、東京・両国国技館)に出場すれば、進退を問われる状況だが、その危機を脱出できる力が戻ってきていると評した。

一方で同じく解説者の北の富士勝昭氏は「豪栄道との2、3番は気力も見えたけど、やっぱりまだまだ。まだバタバタ。質、量ともに物足りない」と、これまでと同様に厳しい意見だった。