大相撲の貴乃花親方(46=元横綱)が25日夕方、日本相撲協会に引退届(退職届)を提出後、都内で引退記者会見を開いた。貴乃花親方は「私、貴乃花光司は、年寄を引退する旨の届けを提出いたしました」と語った。主な一問一答は以下の通り。

-相撲協会退職について

貴乃花 苦渋の決断。弟子たちの将来見据え、断腸の思いです。私自身で決めました。

-今の心境は

貴乃花 無念といいますか、悲しい思い。(今後は)弟子たちが土俵で活躍することだ第一。

-弟子にはどう伝えたか

貴乃花 今朝全員で向き合って話をした。涙する子たちがほとんどでしたが、側面から弟子たちを見守っていくことを伝えた。(今後も)育てられた土俵にたずさわっていきたい。住まいに土俵がある。土俵は存続のままでいきたい。師匠、お父さんの関係は一生続く。迷ったときは体の使い方、足腰の使い方を伝えたい。

-退職理由は

貴乃花 (3月に内閣府に出した)告発状が事実無根であることを認められなかった。今後弟子たちが萎縮してケガをすることは避けたい。

-協会に残ることはないのか

貴乃花 協会に残ることは ございません。相撲に携わっていきたいが。弟子たちはかわいい。これからもやわらかな気持ちで見守りたい。

-一門に無所属はだめと聞いたときの気持ちは

貴乃花 今場所後半にある役員の方から聞いたのが初めて。その前は周囲から聞いたレベル。正式な通達あるのかなと審判に従事していた。貴乃花部屋として存続させたかったが、告発状を事実無根と認めることはできなかった。

-弟子たちを千賀ノ浦部屋に移籍させる理由は

貴乃花 千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)は貴乃花部屋に所属していた。病気なので倒れたら。数年前からお願いしますと。後継者、継承者として。

-相撲協会に引退届が受理されなかった場合は

貴乃花 退職の意思は変わらない。代理人を通じて伝えていきたい。

-後悔はないか

貴乃花 無念な気持ちあるが、弟子たちが今まで以上に活躍するかその心配。精神的に支えていきたい。弟子たちと寄り添えないことが無念。

-決断はいつか

貴乃花 今朝早くに決断した。

-かつて貴乃花一門の仲間がいたが、今回は1人で去っていくような感じだが

貴乃花 入門も自分の意思。今回も自分の意思で。

-今後は

貴乃花 具体的なことは何も考えてない。

-(住まいの)土俵を残すということだが

貴乃花 入門希望ができるような少年に相撲を教えたい。入門する子を増やせれば。

-秋田巡業で倒れたが体調は

貴乃花 大丈夫です。健康でやれております。

-協会に言いたいことは

貴乃花 若い力士たちが力強い相撲をとれるようにしていただきたい。

-先代(元大関貴ノ花)から部屋を引き継いでこういう形で協会を離れる。先代にどう報告するか

貴乃花 いつも見守ってくださいとお願いしている。今日で終わりますと報告したい。

-弟子への圧力はあったか

貴乃花 弟子はうわさレベルでも話を聞く。師匠がつらい思いをしていることが伝わる。のびのびとやってもらわないといかんと。

-27日年寄総会の前のタイミングだが

貴乃花 決断したらすぐに提出したいと。

-ファンには

貴乃花 感謝の気持ちを心にしまって歩んでいきたい。