十両旭秀鵬(30=友綱)が9日、都内のホテルでバザルスレン・ソフダエルデネ夫人(26)と結婚披露宴を行った。

白鵬、鶴竜の両横綱をはじめ多くの関取衆、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)、浅香山親方(元大関魁皇)をはじめ一門の親方衆ら約460人が出席。2人の出身地のモンゴルからも約70人が駆けつけ、2歳と1歳の2人の娘も出席し、盛大に行われた。旭秀鵬は「こんなにたくさん来てくれるとは思わなかった。うれしい。頑張ってきてよかった」と笑顔を見せた。

両親が医師で、約8年前に語学留学で来日し、日本語が流ちょうなソフダエルデネ夫人だが、日本で結婚式に出席したことはなかったという。一般的な流れなどを知らなかっただけに、旭秀鵬は「心配だった」という。それでも終始笑顔を振りまいていた夫人の和装、ウエディングドレス姿に旭秀鵬は「きれいですね」と、ほれ直した様子だった。

スピーチした白鵬からは「こんなにきれいな奥さんがいてビックリした。浮気はできないな」と、冗談交じりに祝福され、満面の笑みを見せていた。白鵬からは、自身が着けていた化粧まわしを、贈呈した後援者了承のもと「旭秀鵬」の文字を新たに刺しゅうし、この日譲り受けた。

第3子については「まだおなかにはいません」と笑って否定した旭秀鵬だが、直前の5月の夏場所では6勝9敗と負け越しただけに、名古屋場所(7月7日初日、ドルフィンズアリーナ)に向けては、表情を引き締めた。「先場所は結婚披露宴を控えているから、少し意識したかもしれない。次の場所が大事」と、勝ち越しへの意気込みを語った。

さらに一昨年3月の春場所以来、2年以上遠ざかっている幕内返り咲きの思いは「もちろんある」ときっぱり。休む間もなく、11日には部屋の合宿が行われる北海道・むかわ町へと出発し、その後はすぐに名古屋入り。つかの間の幸福の時間をかみしめていた。