大関経験者で、番付を序二段まで落として以降、4場所連続勝ち越しで順調に関取復帰の道を歩む西幕下10枚目の照ノ富士(27=伊勢ケ浜)が、全勝対決で同7枚目の芝(27=木瀬)を寄り切りで破り、4戦全勝でストレート勝ち越しを決めた。

立ち合いは手つき不十分で2度の不成立。3度目に立ったが、両脇をつかれ二本差しを許した。なおも寄りたてられたが、小手に振って懸命にこらえる。相手の両腕を強烈にきめながら土俵中央へ攻め返し、機を見て右を巻き替え胸を合わせた。さらに左を巻き替えると、相手も左を巻き替え腰が浮いたところを逃さず、左四つ十分の体勢で寄り切った。

勝ち越しをかけた、約20秒を要した一番をものにすると、さすがに取材対応では息が荒かった。今場所3番相撲から崩していない、やや険しい表情で「巻き返しが少し遅かった。(ただ)巻き返して、まわしを取れば負けることはないだろうと思った」と振り返った。ストレートでの勝ち越しには「後輩が頑張っているんで負けられないという気持ち」と、弟弟子でやはり前日7日目に4連勝で勝ち越しを決めた東幕下12枚目の翠富士(23)の存在を挙げた。

本割では同部屋は当たらないため、理想は2人そろって7戦全勝での同部屋優勝決定戦。そうなれば「最高ですね」と表情一つ変えずに話すが、実現したあかつきには勝敗にかかわらず、自らの関取復帰、そしてかわいい弟弟子の新十両と二重の喜びになる。「最高ですね」の言葉は発したが、一方で場所前から口にしている言葉も繰り返した。「残り3番、しっかりケガをしないように頑張りたい。(場所後の関取復帰は)1番1番やって出来なかったら来場所で、という気持ち(に変わりない)」。とはいえ、残された相手は、西幕下28枚目の将豊竜が番付最高位。場所後の再十両昇進は、にわかに現実味を帯びてきた。